本社にて避難訓練を実施しました2020年10月13日

珈琲の美味しい季節(ころ)になりました。
避難訓練を体験してみた!
ブログ担当:三田(みた)です。

今回は10月12日に本社にて実施した避難訓練の様子を報告します。
当日は給湯室より火災が発生したという想定で1階から4階のフロアごとで避難経路を確認しながら屋外まで避難しました。防火担当者による防火扉の閉扉、初期消火担当者による消火器の期限、救助者が発生した場合の手配など実施した後、当日出勤者全員の点呼を行い解散となりました。


前日の雨により足元が滑りやすかったり、普段使用しない階段にはコケが生えていることも。


コロナ禍対策として各フロアごとでの避難訓練を実施しました。

 

避難経路に思わぬ段差があったり、通路が狭い所があったりと普段慣れている社内であっても気をつけなければならない箇所がいくつもあることに気が付きます。避難の際には慌てない事も大事ですが、誰がどんな役割を持って避難作業に従事するかが重要な事と実感できる良い時間となりました。

 

当社は東日本大震災ではおよそ8割の社員が当日帰宅できない状況になりました。
これを教訓に社員3 日分の食糧や毛布、カセットコンロなどを社内に備蓄しております。今回の避難訓練では火事によるものでしたが、台風や地震など自然災害が増えつつある昨今です。「備えあれば憂いなし」を念頭に一度避難場所や経路の確認、備蓄品を確認してみてはいかがでしょうか。

 

以上、
ブログ担当:三田(みた)でした。

タグ: